373454 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はなぴぃ!のハンドメイド

はなぴぃ!のハンドメイド

手作り石けん

*手作り石けんとの出会い*

高校生のころ、それまで全然大丈夫だったのに
夏なのに急に全身かゆかゆになりました。
最初は原因がわからなくて、妹のアトピーの薬塗りまくりでした。

で、あるとき
「かゆくなり始めた原因はボディソープにあるのではなかろうか?」
と思い、ボディ洗いを固形石けんに変更しました。
するとどうでしょう、カユミがぴったりおさまったではないですか!!

ですが、冬の乾燥でまたカユミが発生してしまったため
カユミ止め入りの保湿ローションを塗って過ごすようになりました。
だけど、ホントはこの保湿ローションは塗りたくないのです。
なんだか知らないけど夜寝てる間に蒸れてるような感じになるし
お風呂に入ると、そのローションを塗った部分がぬるぬるするんですもの。

でも、そんなもんだと思い
それからしばらくは特別変わったこともなく過ごしました。


そして就職しデスクワークをし始めたところ
おしりのほっぺに湿疹ができて、かゆかゆでかきむしりで
下着やスカートにも血がつきまくり。
皮膚科に行き薬を処方してもらっても
良くなってはまたかゆくなりの繰り返しで
ひとっつも治りませんでした。



で、あるときラジオで、某タレントさんのマネージャーの奥さんが
「マルセイユの石けんにはまってるんですよ~」
と言うのです。

当時「マルセイユ石けん」を知らなかった私は
それをきっかけにネットで検索して、マルセイユ石けんとやらを購入。
たぶん当時買ったのは「セラァイユ社のマルセイユ石けん」だったかしら?!
使い始めて、泡の立たなさと無香料で原料臭の匂いがヤダなと思っていましたが
カラダの乾燥とかゆみがやわらぎ、乾燥のひどい一部分を除いては
ローションを塗らずに済むようになりました。

・・・つづく・・・


手作り石けんのレシピと使用感についてのページです。

私の参考図書は↓のとおり。     

ちなみにこの手作り石けんたちは、恵比寿にあるボックスギャラリーアクトボックスでおすそわけしています。 アクトボックス
桜リキュール石けんカット 参考文献
材料
調達先
・・・などの紹介です
お風呂の愉しみ(130316)
お風呂の愉しみ

著:前田京子
日本で手作り石けんのブームを巻き起こした話題の本。
石けんの作り方のほかに、バスソルト・バスフィズの作り方、手作り化粧水の作り方も書いてある。
参考文献 >>
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る 『お風呂の愉しみ』テキストブック( 著者: 前田京子 ... オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る 『お風呂の愉しみ』テキストブック 著:前田京子
『お風呂の愉しみ』の手作り石けんレシピ部分を抜粋したもの。
オイルの効能や成分等詳しく書いてあるので、コレ1つ持ってるだけでかなり便利
参考文献 >>
石けんのレシピ絵本 ( 著者: 前田京子 | 出版社: 主婦と生活社 ) 石けんのレシピ絵本
著:前田京子
手作り石けんレシピの応用編。
コレを読めばアレンジ方法が参考になります。
写真がキレイです。
参考文献 >>
画像4 BETISピュアオリーブオイル
スペイン産
販売店:輸入食品チェーン店やまや
1L/\525
オリーブオイルがイチバン安いのはココだと思う。お店が近くにある方はぜひ行ってみてください。
材料 >>
ココナッツオイル ココナッツオイル
1L/\650
販売店:アメ横カワチヤ食品
材料 >>
パームオイル パームオイル
1L/\600
販売店:アメ横カワチヤ食品
材料 >>
ココアバター ココアバター
500g/\945
販売店:いまじん
関連商品7 >>
画像8 商品名8
商品説明8
関連商品8 >>
画像9 商品名9
商品説明9
関連商品9 >>
画像10 商品名10
商品説明10
関連商品10 >>
design*yuippie


© Rakuten Group, Inc.